スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族ら弁護士に相談図る=父のカード取り上げ、借金膨らむ-逮捕の長男・5人殺傷(時事通信)

 愛知県豊川市の会社員岩瀬一美さん(58)方で一家5人が殺傷された事件で、長男高之容疑者(30)の借金をめぐり、次男(24)が弁護士に相談する予定だったことが19日、親族への取材で分かった。
 高之容疑者が岩瀬さんから給与やクレジットカードなどを取り上げていたことも判明。父親名義のカードを使いネットオークションで買い物を繰り返し200万円を超える借金があったといい、岩瀬さんらは法的対応策を検討しようとしたとみられる。
 県警豊川署は、こうした家族の動きが同容疑者を刺激し、事件につながった可能性もあるとみて調べている。 

【関連ニュース】
ほう助で無職少年を検察官送致=石巻3人殺傷事件
母、めいの順で刺す=逮捕の長男、一家5人殺傷
刺し傷、5人に計44カ所=事件前、トラブル通報8回
駅ビル無差別殺傷、懲役30年=無期を減刑
小泉被告に死刑判決=「更生可能性ない」

自民・小池氏も離党表明=参院選公認で県連と対立(時事通信)
巨大こいのぼりのトンネルにウキウキ 墨田区役所(産経新聞)
<参院選>ネット選挙解禁に向け協議機関設置 与野党一致(毎日新聞)
「画期的裁決だ」中皮腫で死亡の教諭遺族が涙 アスベスト公務災害認定へ(産経新聞)
ワインの時短テクニック
スポンサーサイト

体罰の問題施設名は公表すべき? 橋下知事の判断は…(産経新聞)

 【橋下府政ウオッチ】

 何でも公開しろと言っているわけではない。だが、今回は公開するべきだったと思う。

 先日、大阪府内の知的障害児施設で、職員13人が入所する男女に体罰をしたとして、府が指導したと発表した。かかわった人数が多いことを重くみて施設名を尋ねたが、担当職員の答えは「公表できない」だった。

 「体罰を受けたことが公表されると、子供たちがショックを受ける」というのが府の言い分。ただ、かかわった職員が13人と多い。施設側の言い分も聞く必要があると感じていた。

 同時に、府内の別の児童支援施設で男性保育士(23)が女児2人に性的虐待をしたという発表もあったが、こちらは施設名を明らかにするようには求めなかった。被害内容を考えると、女児のプライバシーをさらすべきではないと判断したからだ。

   * * *

 体罰の問題があったのは大阪府寝屋川市の知的障害児施設。昨年9月、施設で研修中だった学生が虐待を見つけ、所属の大学を通じ、府に通報があった。

 府が聞き取りしたところ、入所する5-22歳の21人に13人の職員が馬乗りになったり、たたいたりする体罰を確認。パニック症状を起こした際などに、体の一部を引きずったり馬乗りになったりする体罰もあったが、けがをした入所者はいなかったという。

 府によると、施設では身体的虐待が横行していたといい、担当者も「認識が低く言語道断」と厳しく批判。改善を促したという。しかし、施設名については「公表できない」の繰り返しだった。

 結局、周辺取材などを通じて、施設を確認し、直接訪れたところ、施設の幹部はこう説明してくれた。

 「若い職員が多く、入所者が別の人に迷惑をかけそうな場合、(体罰が)最善と思ったのだろう」「隣の子のご飯をとる子の手をたたくことが虐待だと思わなかった」。虐待への知識や指導の技術が不足しているという印象は受けたが、子供たちへの悪意は感じ取れなかった。

 府が「体罰の時期の特定はできなかったが、以前からあった」と説明しているのに対し、施設側は「長年にわたるものではない」と反論した。

 施設側の説明によると、「昨年夏から秋にかけ、流行した新型インフルエンザの影響で、感染防止のため児童らが外出できなくなり施設内に閉塞(へいそく)感があったのも原因」だという。だからといって、虐待をしてよい理由にはならないが、双方を取材したことで、それぞれの見解に食い違いがあったことも分かった。

 施設長は「認識が甘く、子供たちに対し深く反省している」と述べた。施設側は、被害児童らの保護者にも謝罪。近く外部委員会を設置し、再発防止や体罰に加わった職員の処分を検討するという。

   * * *

 施設側が自ら会見し、反省の言葉を述べているさなか、大阪府庁では、橋下徹知事が定例会見で、施設名を「公表しません」と繰り返していた。施設側が会見していることを知らなかったという。

 今回の問題をめぐっては、事態が発覚したのは、学生の施設研修。府は年に1度、施設を調査しているが、これまで体罰を発見できなかったという。「調査に問題がなかったか検討したい」と話しており、府側にも反省点があることを認めた。

 行政側にしてみれば、施設名を公表するかどうかは、微妙な判断もあると思う。

 ただ、匿名のままでは、ほかの施設にも「虐待があったのはあそこかも」と嫌疑をかけてしまうことになるし、子供を施設に預けようとする保護者の判断材料にもならないという問題もある。

 漠然と、どこかで虐待があったということだけでは、住民が身近な問題として受け取ることも難しいと思うのだ。(中島高幸)


【関連記事】
“橋下節”封印「今日は招かれざる客なのかな」
堺市議5人も“橋下新党”へ
橋下府知事、「市町村への人事権移譲について文科省はOKだった」
橋下知事が阪神高速の料金変更に「自公政権よりひどい」と批判
橋下知事、大阪市長選出馬も 府・市再編で
外国人地方参政権問題に一石

首相動静(4月16日)(時事通信)
GWの成田利用者、前年比5%増=空港会社が推計(時事通信)
障害者死亡、逆転で労災認定=「判断基準、健常者とは別」-名古屋高裁(時事通信)
架空取引 1億2000万円脱税 ビル管理会社前社長告発(産経新聞)
助産所の第三者評価を開始(産経新聞)

<普天間移設>「やり遂げられるのか?」 米大統領が不信感(毎日新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、鳩山由紀夫首相とオバマ米大統領が12日夜(日本時間13日朝)、ワシントンで非公式に会談した際、首相が「5月末決着」を明言し協力を求めたのに対し、オバマ大統領が「最後までやり遂げることができるのか」と強い不信感を示していたことが18日、分かった。日米外交筋が明らかにした。

 オバマ大統領は、昨年11月に東京で行われた首脳会談で、首相が「トラスト・ミー(私を信頼して)」と述べたことに言及して、「しかし、何も進んでいないではないか。キャン・ユー・フォロー・スルー?(最後までやり遂げられるのか)」とただしたという。

 非公式会談は日本側の要請により、核安全保障サミットの夕食会の冒頭、オバマ大統領の隣に鳩山首相が座ることで約10分間行われた。「5月末決着」の期限を目前にしながら、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(沖縄県名護市)に移設する現行計画に代わる移設先が正式な日本政府案として一向に提案されないことに対し、オバマ大統領が首相に直接不満をぶつけた形だ。

 米側は移設先について「運用上も政治的にも維持できるもの」(ゲーツ米国防長官)として、地元の合意を重要視している。しかし、政府が最有力候補として検討する徳之島(鹿児島県)では18日、移設反対集会が開かれるなど、「5月末決着」のめどは全く立っていない。【野口武則】

【関連ニュース】
毎日新聞世論調査:内閣支持率33% 不支持は初の5割超
普天間移設:「米軍基地ノー」強く訴え 徳之島の反対集会
普天間移設:徳之島で反対集会 1万5000人が参加
普天間問題:徳之島案撤回を 民主党鹿児島県連が要請へ
普天間問題:鹿児島県内移設に反対派が集会

放火の疑いで捜査 外部から火を点けた形跡 足立区アパート火災(産経新聞)
発見の3遺体は不明経営男性ら 長野県警確認 (産経新聞)
<参院選>タレントの岡部まり氏 出馬会見へ 大阪選挙区(毎日新聞)
<トキ襲撃>犯人?…順化ケージ侵入のテン、映像公開 佐渡(毎日新聞)
髄液減少症、検査は保険対象=治療法は2年後適用目指す-厚労省(時事通信)

<マンガロード>石ノ森キャラ、新たに11体 サイボーグ全員そろう 宮城・石巻(毎日新聞)

 宮城県石巻市中瀬の「石ノ森萬画(まんが)館」を運営する第三セクター「街づくりまんぼう」が、「まちなか賑(にぎ)わい創出事業」として進めている市中心商店街の「マンガロード」に、故石ノ森章太郎さんの代表作「仮面ライダー」などに登場するキャラクターの新たなモニュメント11体を増設した。漫画の町・石巻をアピールする試みで、市民や観光客らの目を楽しませている。

 マンガロードは、漫画を生かしたまちづくり構想の一環として01年、JR石巻駅前-市中心商店街(立町、寿町、アイトピア、橋通り)を経て、石ノ森萬画館に至る約1・7キロを整備した。

 通りには人気アニメの「サイボーグ009」や「仮面ライダー」などに登場するキャラクターの等身大のモニュメントや、石ノ森さんの自画像などをあしらった御影(みかげ)石製のキャラクターベンチなどを配置した。

 新たに増設したモニュメントは「仮面ライダーV3」(石巻市役所前)や「アカレンジャー」(石巻商工会議所前)、「佐武と市」(アイトピア通り)など計11体。これでモニュメントは計27体となり、サイボーグは001~009まで全員がそろった。

 増設に伴い、サイボーグ009ストリート(駅前-立町)▽ヒーローストリート(寿町)▽時代劇ストリート(アイトピア通り)▽コメディストリート(橋通り)--と商店街ごとにストリートを設けた。

 また、各商店街には人気キャラクターを描いた幅40センチ、縦60センチの「マンガフラッグ」が掲げられ、町は漫画一色。モニュメント前はカメラを手にした漫画ファンや観光客らでにぎわっている。【石川忠雄】

【関連ニュース】
1971(昭和46)年4月3日 「仮面ライダー」放送開始
1975(昭和50)年4月5日 「秘密戦隊ゴレンジャー」放送開始
マンガアイランドの猫形ロッジ、新たに3棟 石巻・田代島

<訃報>はやし家林蔵さん67歳=落語家(毎日新聞)
「勝手に俺の写真撮った」女子高生を連れ去ろうとした男を逮捕 警視庁(産経新聞)
弁護側請求の精神鑑定留保=ペルー人被告の差し戻し審開始-小1女児殺害・広島高裁(時事通信)
<外交青書>安全保障は日米機軸…東アジア共同体に含めず(毎日新聞)
新幹線「はつね」にしてあげる JR東日本が募集中(産経新聞)

「脳トレ」で高齢者事故防止=出張講座、「ゲーム感覚」好評-愛知県警(時事通信)

 高齢ドライバーによる交通死亡事故を防ぐため、愛知県警が2月から実施している「脳トレ講座」が評判だ。危険予測能力を高め、事故抑止につなげるのが狙いだが、「ゲーム感覚」が好評で、他県警からも問い合わせが相次いでいる。
 脳トレ講座は、運転に関するクイズなどで脳を活性化する「事前トレーニング」と、運転時の注意点などを討論する「危険予測脳トレーニング」で構成される。
 事前トレーニングでは、受講者がスクリーンに映し出された複数の道路標識の中から、指定された標識を見つけ出すゲームをしたり、車の前に歩行者や動物が飛び出してくるアニメーションを見た後、「最初に飛び出したのは誰か」を当てるクイズに答えたりする。
 ゲームやクイズで頭の体操を終えたら危険予測脳トレーニングに進む。実際の交通死亡事故の写真を見ながら、その現場で運転する際、どこが危険な場所か、何を注意すべきかなどを討論。関心を持ってもらうため、受講者が住む地域で起きた高齢者の事故写真を使用しているという。
 各警察署員らが老人会などに出張して講座を開き、年間1万2000人余の受講を目指している。口コミなどで評判が広がり、これまでに北海道警や警視庁、群馬、富山、滋賀、兵庫、長崎の各県警などから問い合わせがあったという。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕動物の赤ちゃん
分散飼育のトキが産卵=石川
旭山動物園名誉園長が退任=「野生動物の保護に携わりたい」
アザラシ猟に裸で「NO」=米保護団体がカナダ政府に抗議
積水ハウス、ペットと暮らす住まいを提案=東京・台場に展示施設

参院選2人擁立 鳩山首相「小沢幹事長の方針」(産経新聞)
川端大臣「一社随契よくない。改善されることを期待」 理研の1社応札問題で(産経新聞)
「及第点いただきたい」就任1年前に森田知事(読売新聞)
<与謝野氏離党>谷垣氏「残念」、亀井氏「今後の行動期待」(毎日新聞)
ロック誌高齢化の波 心は熱く目には優しく活字大きく(産経新聞)

平野官房長官、沖縄知事と今夜会談=普天間、検討状況説明へ(時事通信)

 平野博文官房長官は1日夜、沖縄県の仲井真弘多知事と都内で会談する。平野長官が呼び掛けたもので、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)移設問題について意見交換。沖縄県外へ基地機能移転を進めつつ、当面はキャンプ・シュワブ陸上部(同県名護市など)、最終的にホワイトビーチ(同県うるま市)沖合に2段階で移設するとした、検討中の政府案を説明するとみられる。 

【関連ニュース】
沖縄の理解に全力=鳩山首相
退路断った鳩山首相=普天間、5月決着に展望なく
背水・谷垣氏、「攻め」アピール=詰め甘く、評価分かれる
党首討論要旨
首相の答弁を批判=公明代表

<メッセンジャー>暴行事件で謹慎中の黒田、4日に舞台復帰(毎日新聞)
<労働政策審議会>意見の尊重を…政治主導に注文(毎日新聞)
服役中もブログで抗議し「再審めざす」 前和歌山市長を収監(産経新聞)
【中医協】「調査方法の工夫必要」―診療報酬改定結果検証部会(医療介護CBニュース)
傷害容疑で追送検=反捕鯨のSS活動家-海保(時事通信)
プロフィール

ミスターかずひろおかやま

Author:ミスターかずひろおかやま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。